収入で求人を選ぶ際の一つの大きなポイントと言えるのが、やはりボーナスの有無です。ボーナスは企業によって有無が異なりますし、その金額も異なりますので、日頃の基本給が良くても、年間を通してみると、結果として、ボーナスを貰っている会社の方がはるかに年収が上になるというケースもザラにあります。
収入で求人を見る際には必ず、ボーナスの有無も確認をし、何か月分がボーナスになるのか、入社どのくらいでボーナスを貰うことが出来るのかを確認しておくことが大切です。

また、有給があるかどうかも、収入で選ぶポイントとなるでしょう。急に休まなければいけなくなる時というのは誰にでもありますので、有給の有無は非常に大切なポイントと言えるでしょう。
有給が無い企業に勤めて、万が一長期的に休みを取らなければいけないような事態に陥った場合、その間の収入が全くなくなってしまいますので、不測の事態に備えて、有給の有無、何日か、いくら貰えるかを、面接時などに確認しておきましょう。

このように、収入で求人を選ぶ際にもいくつかのポイントがありますので、出来るだけ自分が損をしてしまわないように、様々な角度からトータルで見て判断するようにしましょう。